新盆

こんばんは☀
朝から実家のお手伝いに!
盆飾り途中の画像を…
今は簡略化されて、こんな盆棚は作らない家庭が多くなったそうですが…
田舎の我が家では、父もおりますので…
正式な新盆飾りを作ったそうです。

玄関先には「高燈籠」も飾りました。

準備に兄は大変でした
子供達にも見せたかったのですが…
なにぶん遠いところに住んでいるので…

せめて、写真だけでもと
まだ完成では無いのですが…
この他、飾りきれないほどの提灯を飾るそうです(゚o゚;;

こちらの提灯は、子供達が贈るそうです。
※私と兄が贈りました。
シンプルで綺麗です。
決まっている形の提灯に、戒名を入れるそうです。

振る舞いのお料理の中には…我が家の家庭菜園で取れた
ミニトマト」も飾りました。

父が心配していた我が家の「スイカ🍉」
立派でしたよ✌
父も明日、病院から退院してくるので…(#^.^#)
喜ぶと思います。
それでは…そろそろ休みます。
大勢のお見舞いの方の接客で…
やはりちょっと疲れましたね。
暑い中のお見舞い…
ありがたいことです。