つくし〜スギナへ

こんばんは😃🌃
暑かったですね〜💦
お店のなかは…
クーラー入れました😅

外気温30℃😵
(;´д`)はずです☀

接客の合間に…ちょこちょこと…
手を動かしていると何かが出来るのが楽しいです☺

枯れてしまったお花の生け替えをしました🎵

庭先には…キョロキョロ?
あるのは…今が盛りの「スギナ‼」
皆さんのお庭でもやっかい者にされているかも知れませんね😭

つくしの時は、可愛い❤と言われていても…
形がスギナに変わると…
ちょっといやがられて可愛そうです😭

私は…今日は、スギナを飾る事にしました🙆
スギナを沢山刈り取りました🎵
束ねて…束ねて指先につかめなくなるほど刈り取りました😅

そして…ブーケの形にしました〜💦
緑のスギナのブーケの中に…
大好きな薔薇「コーヒーオベーション🌹」を一輪入れ込みました🎵

私流の「スギナのブーケが出来ました🙆」

皆さんも、庭先に咲いている草花?
見直してあげて下さい🎵
見慣れた草花は…ホットさせてくれますよ❤

ブーケにしなくても…
草を根っこごと抜き取って…お水で土を落として…
ガラスのコップに差せば…涼やかな表現のお花になります🎵💗❤

只今、アゲハチョウの観察中なのですが…🌿に止まっていなくて😅
キョロキョロ?
あっ‼
🍃🌿葉っぱから落下してます😭
ちょっと…弱っているようです…
もがいています😭
そーっと🍃🌿葉っぱに戻して上げました🎵

弱々しいです😭

しばらくソーイングをしていて…
心配で葉っぱを見ました?
いません‼

あら〜💦っ‼
今度は水の中に落下‼
ちょっと…動かなくなってしまいました😭

私がもう少し早く気がついていたら…助けられたかも知れないのに…可愛そうなことをしました😭
蝶々になれなくて…ごめんなさいね😭

明日、お墓を作ってあげます。
綺麗なお花の側が良いですね💒
毎年、ハーブの「ヘンルーダ」と言う🍃に
沢山アゲハチョウが卵を産んで行きます🎶

お客様には…虫嫌いな方も大勢いらっしゃるので…!(◎_◎;)
内緒で観察しながら育てていました(>人<;)
※私も…実話…虫も毛虫も蛇も大嫌いなのですが…(*`へ´*)
アゲハチョウだけは…
将来の形が分かっているせいか、大丈夫💝
手でつかむことは…絶対で来ませんが‼
観察ならば🙆
昨年は、私の「ちいさな工房」から綺麗なアゲハチョウが飛び立ちました🎶
お部屋の中を旋回しながら…(#^.^#)

今年は…見れなくなってしまって…
残念です(T_T)

庭先の「ヘンルーダ」もう一度見て見ましょう♬
新しく卵を産んでいるかもしれませんので…♪(´ε` )

気を取り戻して…
夕食の後は、ブレスレットとジャンパースカートを縫いました🙆

暑くなって来ましたので…
ブレスレットは…
涼しそうな素材の綿の糸で編みました🎵
キラキラ✴は「メタルビーズ」を入れながら編みました🙆
上品で可愛く出来ました🙋

ジャンパースカートの生地は…
ものすごく古いレース生地です😱

お客様から頂いてしまって…😵
段ボール箱3箱もです‼

中を見させていただきましたら…高そうな生地ばかり😱

ご遠慮申し上げたのですが…
置いて行かれて…😅

昔々の生地です❤
私は古いものが好きなことを知ってる方でしたから…
頂いて置くことにしました🎵
ありがとうございます🙇🌹

早速休みの日に、庭先に広げて
天日干しをしました🙆

そして…また箱にしまって…
小出しして作ります🎵💗❤

着物の生地も入っていたので…なにかお洋服を作ってみたいですね。

それでは…深夜になってしまいました〜💦
おやすみなさい〜🐤
明日も暑くなりそうですね☀
明日から「月、火、水は」定休日となります。宜しくお願い致します🙇🌹

スギナと薔薇「コーヒーオベーション」のアレンジメント

アゲハチョウになれなくて…
この時は元気だったのですが…
ごめんなさい(T_T)

綿の糸とメタルビーズ
涼しそうなブレスレット作って見ました♬

かなり古いレースの生地です。
伸び無い生地なので…苦戦しました(>人<;)
※生地の長さもあまり余裕が無く…
失敗が出来ないと思うと…裁断も緊張します!(◎_◎;)
ポケット口のアールが、伸び無い生地の時は難しくて…
バイヤステープを使ってアクセントに…
良い感じになりました🙆

素敵に出来ました〜💝