花梨

おはようございます
暖かそうな朝の始まりです
お散歩途中で見つけた「花梨(かりん)」の実です。
たっくさんなっています。
私は作れませんが…
「かりん酒」を頂いたことがあります。?
喉に良いとされていて皆さん作っていました。
今は、実を取る人も作る一人高齢になり作らなくなりましたね〜
私の母も昔は色々な保存食や焼酎漬けも作っていましたが…今は、自分の身の回りの事だけで精一杯
90歳です。
高い所になる実は特に取れないですから…どちらのお家の庭先にも枝にたっくさん実が付いてる柿も野鳥の餌になってしまっています。
それはそれで役立っていますのでよいのかなぁと。
野鳥も食べ物があるとたっくさん群れになって来てくれます。
バードウォッチングが出来ます
物置の片付けも進みませんが、頑張ります