干し芋に初挑戦‼️😇❤️

こんばんは🌃
お外は強風😅です。
カーテンをそーっと開けてみたら👀🎶お星様が出てました🙆

夕飯の後は…
干し芋作りに初挑戦‼️です🙆

炊飯器で蒸します😉
ご近所さんのご実家の83才のおばあちゃんが作られた「🍠サツマイモ」で作ります🙆
かなり…太っちょさんのサツマイモ‼️
炊飯器に入らなくて😁💦
パズルのように向きを変えて何とか蓋を閉めました🙆
炊飯器の中には「2カップのお水を入れておきます🙆」
本当に蒸せるのか?半信半疑😱
スイッチON🎵※炊飯ボタンだけ❗
サツマイモの良い香りがしてきました🎵😀
それからがちょっと長かったです😅
一時間半位だったでしょうか?
パチン🎵
保温に切り替わったので蓋を開けてみました🙆
竹串で差して煮えを確認⁉️
👏👏👏煮えてます😭
超嬉しいです😭💃
熱々のうちに…皮を剥ぎます🙆※暑いうちじゃないと…皮が引っ付いて剥がれにくくなります。
あちちち😵
綺麗に剥がれました🙆
次は…繊維を切らないように縦に切っていきます😉

いよいよネットの中にセット⁉️
干し芋らしくなえかって嬉しい❤️
セッティング完完了
楽しみです😇❤️

3日で完成👑、


シマジロウ君は編み物の側で寝ています☺️
毎晩最近はこの姿です😻

あみあみにスライスしたお芋を並べて
準備完了です😻

炊飯器にきつきつに!
お芋が大きすぎて😲

蒸しあがりました🙆
ふっくらです

熱々のうちに皮をむきます

お芋を縦に切ります。
厚さ1センチくらい