父の葬儀も終わりました。

しばらくぶりのブログになります。

秋晴れの綺麗な空です。

父の初七日も過ぎました。
早いものですね。

寂しくなります。
両親とも亡くなり
無気力になります。

三年前に亡くなった母の元へ父は旅立ちました。
寂しくなります。

父の看病も悔いの無いように
私なりに出来る事はしましたが…

一番上の兄と姪と甥と二番目の兄と皆で協力して
父の介護をしました。

皆に感謝です。
兄や姪や甥がいなかったら
私はお店をやれなかった…

感謝の気持ちでいっぱいです。
父の安らかな眠りにホッとしました。
棺の中に沢山の思い出を入れました。

それでも何かやり残しているような気がしてなりません。
沢山の会葬者に生前の父の偉大さを見たような気がします。

町内会でも長老になってしまった父です。
皆さんには大変お世話になりました。

綺麗なお花を沢山飾って頂きました。
会葬の御礼に花束にしてお持ち帰りして頂きましたが…
それでも沢山有りました。

葬祭場の方から残りの分は如何致しますか?
と言われて…
全部実家に届けて頂きました。
兄は沢山のお花に途方に暮れていましたので

全部、私が自宅に持ち帰りまして
デッキはお花屋さんのようになりました。

お花はアレンジメントに生け直して
小さな飾りに作り変えました。
約、25個のアレンジメントを作りました。
菊のお花中心ですが…
ご近所の方で会葬にきていただいたかたがたにお届けしました。
※お葬式のお花を嫌う方もいらっしゃいますが…
皆さん、快くお受け取り下さいました。
ありがとうございました。

慌ただしい中
犬のクマゴロウさんも危篤状態が続いています。
約、2週間…(。-_-。)
流動食を飲ませ続けています。

床擦れも酷く…(・_・;
痛々しく…

私が毎日治療しています。
動物病院へも行きましたが…
自然に任せなさいと…

私は諦め切れなくて…
治療を続けました。

かなり痛いはずなのに…
それでもクマゴロウさんは泣きもせず
頑張りました。

私の帰りを待っています。
寝たきりになりながらも…

「クマちゃんただいま〜🎶」と言いますと…
お目目をパチリと開いて…
尻尾をパタパタさせます。

オムツを替えて
床擦れに軟膏を付けて…
お水と流動食を飲ませます。
ゴクゴク飲んでくれました。

昨晩から…
お水も飲み込めなくて…
今朝方…息を引き取りました。
重ね重ねの悲しみが続いて…
立ち直れません😂
何も手につかず…

とにかくクマゴロウさんを…
箱に入れて…
お別れの準備をしました。
ペット霊園さんに電話をしました。

箱の中には…
クマゴロウさんが好きだった食べ物を沢山いれて上げました。
箱の中はお花でいっぱいにして上げました。

私をいつも見守っていてくれて…
「ありがとね😂」
ゆっくり休んで下さい。

空っぽの犬舎…
虚しいですね。

でもクマちゃんが今日、旅立ったのは
明日からお店を開ける日だったので…
私の手を煩わせない様にとの思いからだったのではと。

明日から気持ちを変えて
頑張ろうと思います。
心の中には「父も母もクマちゃんも」
皆、元気なままでいますから…(#^.^#)

遊びに来て下さい。
私は大丈夫です🙆