オトギリソウの思い出

こんばんは。
 
暑かったですね〜
 
定休日には、普段出来ないことをまとめて処理するために…
途中のいつもの駐車場に車を置いて…
歩いて回ります
 
今日はかなりの暑さ!!
日傘をさしても…まだ暑い
 
汗をあまりかかない私ですが…。
今日は少し汗をかいたかな?
 
駅で切符を買ったり…
駅まで行ったので…
いつものお店で…
いつものお弁当を食べて…
 
テクテクテク…歩いて歩いて…。
母に頼まれた買い物を済ませて…
両手にいっぱいになり…日傘をさしてと大変でした〜
 
デパートから駐車場までも距離があります
負荷を掛けて歩いてきたお陰で…200gくらい体重減りました♪
 
母に荷物を届けて…
無事家に着きました
 
お散歩途中のお家の玄関先の花壇の中に「オトギリソウのお花」を見付けました。
 
毎年、この季節になると…
いつもの場所に咲きます♪
今年も咲きました
 
黄色の小さなお花を咲かせます♪
 
和名は「弟切草」と書きます。
※怖いお話があります。
興味のあるかたはネットで調べてみて下さい。
 
オトギリソウは漢方薬にもなるようでして…
結婚したばかりの頃、義理のお母さんから万能薬だからと言って「瓶に入ったオトギリソウ」を頂いて来たことがあります。
虫刺されなどにも付けたような…
 
オトギリソウを見るたびに思い出します
母も他界し万能薬は幻になりました。
 
昔の人は何一つも無駄にしなかったんですね
 
自分も歳を重ねるたびに…
お年寄りの方達の声に素直に耳を傾けられるようになりました。
 
経験者の語りには…重みを感じます。
 
母からのお話も重みを感じて帰って来ました♪
反省することばかりですが…。
休みの日は必ず顔を出さないと…
心配して携帯がなります。
 
今日は少し元気でした。
これからが暑さが厳しくなるので心配になります。
 
心配ばかり掛けてる娘です
親孝行がなかなか出来ませんが…顔を見せると喜んでくれます。
それが私のせめてもの…親孝行です