アサヒビール大山崎山荘美術館と安藤忠雄

こんばんは。
昨晩は歩き疲れて、ベッドの中でブログを書きながら寝入ってしまいました。

誤字脱字だらけ…

 
 
夜中の3時頃に目が覚めて…続きを書いたのですが、
夢の中で書いたみたいで意味不明の文章でした
 
 
今朝も早起きして
アサヒビール大山崎山荘美術館に連れて行ってもらいました。
 
 
JR京都線で山崎下車。
シャトルバスで5分位で到着。
ちいさな煉瓦のトンネルをくぐると…別世界
 
 
緑に囲まれた素敵な山荘です。
そこは美術館
 
 
アサヒビールの初代社長の、山本為三郎氏のコレクションが。
 
 
バーナード、リーチ
 
 
驚きと嬉しさでわくわく
今から数十年前に陶芸に夢中の頃…彼らの作品を見たくて随分美術館に通いました。
 
 
また出会えて感動しました。
 
 
 
アサヒビール大山崎山荘は1928年に東京に建てられたものを移築されたものだそうです。
 
 
 
その建物の隣には深い階段があり地下へと続きます。
コンクリート打ちっぱなしの
安藤忠雄の建物です。
地中館「地中の宝石箱」
 
 
 
すると…突然、クロード、モネの絵が現れます…
 
 
 
有名な「睡蓮」が三点
本物にこんなに近づいて見れたのは初めてです。
感動です。
 
 
 
そして警備員のかたが教えてくれました。
11時にオルゴールがなりますので聞いて行かれると良いですよと。
 
 
 
オルゴール大好きです。
実は、美術館に入ってすぐにSHOPがあったので自分にプレゼント
に既に、オルゴール買ってました。
※小さな小さな可愛らしい手回しのオルゴール¥1200大満足です♡
 
 
二階で、11時になるのを待って…
鳴りました🎶
やさしい音色です
 
 
大きなオルゴールは、音色が違います。
やさしい音色に涙が出てしまいそうでした。
 
昔、お小遣いを貯めてオルゴールを買いました。
リュージュのオルゴールです。
私には高価な買い物でしたが、やさしい音色が癒しになります
 
 
 
今、帰りの新幹線です。
思い出深い旅でした。
 
 
明日からまたSHOPにおりますので遊びに来て下さい。旅先で新しいデザインも浮かびました。
 
 
楽しみに待っていてください。
 
 
早速、明日から制作に入ります
 
 
間もなく東京です。
乗り換えて郡山へ。
寝過ごさないようにしないといけませんね。
疲れていても起こしてくれる人がいないので…要注意!!