メダカと熱帯魚さんの大掃除🎵😀

こんばんは😃🌃
ちょっと曇り空ですが…お月様が見えます🙆
 
今日の日中は暖かでしたので…
接客の合間を見て、先ずはメダカさんのでっかい水槽から大掃除を始めました🙆🦈
 
メダカさんを別の鉢に移動させます(9匹の大事な親メダカさんです)
 
でっかい水槽は、お水を1/3位までにしてから外の水道まで持って行きます🙆
水槽の中の玉石(飾り物とメダカさんの隠れ場所用)
を30個位を1個ずつ丁寧にタワシで洗います。
滑りを取ります🙆
でっかい水槽も綺麗に洗います🙆
軽くしてから
お店の指定席にセット完了🎵
バケツに約4回‼️
お水を入れて…
約六時間放置(カルキ抜き)
夕方7時にメダカさんを放流🎵
元気に泳いでます🙆😇❤️
その間…久しぶりのお客様がご来店🎵
しばらくおしゃべりと一休み🎵☕😃☀️
旅行に行かれて…
お土産頂いちゃいました😁💦
ありがとうございます🙇💐
合間に…小さな水槽のお手入れを。
赤ちゃんメダカ、熱帯魚、ベタくん達も…みんな綺麗にしました🙆😇❤️
明日は気温が又下がるようなので…
今日の内の方が良いかもと慌てました😱
段取り良く進めて行ったので…
短時間で完了しました🙆✌️
何事も一人でやらなければなりませんので…
散らかしてしまいますと後が大変になります😢
なので…片付けながらやるのが私流😀
 
完了した時は…
全て片付けも無しです✌️🎵
 
お魚さんたちも嬉しそうです🙆😇❤️
 
夕飯の後は…編物をちょっとやりまして…
シマジロウくんは私のソファーを占領するため大変です😅
仲良く並んで私は編物をしてます🙆
最近の日課になりました😃
猫は側に居ると湯タンポ代わり🎵
暖かいです😉
 
今朝のゴミだしにも外猫のしゃこちゃんがついてきました🙆
みんな可愛いです😇❤️
今夜から冷え込みそうです❗
暖かくしておやすみ下さい。
おやすみなさい〜🦉