節分👹

こんばんは☁
今日も今夜も強風🍃が続いています‼

皆さんの所では…飛ばされたものなど無いですか〜💦

我が家では…庭先の軽めの植え木鉢などが飛ばされてました😱

明日は何とか風もおさまって…
暖かなお天気の予報です☀

今日は「節分👹」でしたね😅💦
恵方巻き食べましたか?

私が小さい頃は…
「鬼は外〜‼福はうち〜‼🎵」
よその家より早く大きな声で言ったものです🙆

神棚の前に家族で並んで挨拶をします。
福はうち〜‼
福はうち〜‼
福はうち〜‼を
三回言います。

そして…
天照皇大神宮にもあげま〜す‼」
「日本よろずの神々様にもあげま〜す‼」
福はうち〜‼
福はうち〜‼
福はうち〜‼

そのあとで…
玄関の扉を開いて…
思いっきり大きな声で…
「鬼は外〜‼👹」
懐かしいですね😅
恥ずかしかったけど…
お小遣いが楽しみで頑張りました🙋🎵

玄関先には…
豆柄の先に、イワシの頭を刺して飾りました。

今夜の我が家では
簡略化して
おしるしだけの「節分👹」でした🙆

地方の風習も
段々廃れて行きますね😭

やはり今夜も近所から
「鬼は外〜‼」の声は聞こえて来ませんでした😭

お豆さんだけはしっかり食べましたが…
年の数ほどは無理でした😁

健康で長生き出来たら幸せですね🙆(*´∀`*)

頑張ります💃🎵
それでは…
おやすみなさい🐤