ひな祭り🎎の準備🎵

こんばんは😃🌃
風の冷たい1日でした〜🐤

町内会の方が…
書類を持ちながらご来店🎵

領収書を発行するあいだ…
店内を見てくださいました😃

近くにいてもなかなか来れなくて😅
丁度に来れて良かった〜✴とおっしゃって頂きました🙆

私の方こそ…クマゴロウさんとお散歩に出掛けた時など…
庭先からわざわざ出てきてくださって声をかけていただいてます😁
お花を頂いたり…
里芋まで頂きました😅

いつもお世話になっています💮
町内会の事で分からないときは…いつも相談しています🙆
皆さんには感謝しています。
ありがとうございます🙇💐

今日は、お買い物までしていただきました😃🎵
ありがとうございました😉👍🎶

接客の合間に…
忘れないうちにと…
おひな祭りのディスプレーのための飾り物を出しました🙆🎵

毎年…必ず飾るものがあります☺

初めて作った
「陶器のお雛様🎎」です。

友人に誘われて…
幼稚園で教えていた陶芸教室❤

今から20年くらい経ちますかしら⁉

土をさわったことも無くて…
懇切丁寧に教えていた頂きました😅

面白い作り方をしました🙆
ラップの芯に着物になる粘土を重ねて…
十二単のようにしていきます😁
最後にラップの芯を外しますと着物の袖に…‼

また作りたくてネットで調べたのですが…
見つかりませんでした〜💦

それから…陶芸にはまってしまって😅
色々作りました🙋🎵

震災の時に😱
お内裏様の帽子
「立纓(りゅうえい)」が折れてしまって😱
※立纓とは…天皇以外被る事ができない冠なのです。とネットで調べました😁

慌てて❗ボンドで貼り付けました😭
台座もヒビが入っていますが…
そーッと出します🙆

陶器のお雛様を出す度に…
思い出します❤
震災のことも…😭

毎年…少しずつ増えて行く「お雛様😍」

今年も…只今制作中❤です🎎
七段飾り⁉になるかもしれません😆

楽しみです👌🎵

2番目のお雛様は…
東京のデパートで何年か前に
偶然出会った可愛らしい手のひらサイズのお雛様です🎎
バッグに入れて帰りました🙆

3番目のお雛様は…
とある民芸品やさんで見付けました😁
お雛様らしくて…良いかなぁ〜✌と。

4番目のお雛様は…
画家の方に描いていただきました😁

プロの方に描いていただいたのは初めてでした〜✴

木皿に描いてあります🙆
先生の個展には何度か…お邪魔してます😁

こんな風に描けたら…絵も楽しいでしょうね🙆🎵

小さいものが好きなので…
また探してきます❤

探し物…大好きです😅🎵

明日から月火水は「定休日」になります😵
※休んでばかりで申し訳ありません🙇

今月は…
定休日以外の「臨時休業」は、ございません。
お気軽にお出掛け下さい。

お待ちしております❤
それでは…そろそろ休みましょう🙋

明日は「コミ捨ての日です😅」
寝坊しないように‼
頑張って起きます🙆





おまけは…(#^.^#)
いぬさんの飾り物…作りました〜